歌声喫茶

この前の土曜日に『尾鈴ふれあいの居場所』で歌声喫茶がありました。

ハーモニカ、独唱、そして僕は利用者の方と結成したユニットで参加しました。

前回(2ヶ月前)の演奏を見て『自分もやりたい!』と志願してくれた青年がデビューしました。

ギターがまだ出来ないのでボーカルとして参加しました。

彼は練習中から常々『仲間ができて嬉しい』とニコニコしながら言ってました。

僕はボランティアの一環でギター弾いてるつもりでしたが、何だか失礼なような気がしました。

どうしても事務的にこなしたくなるのでボランティアも仕事のような感覚でしたが、
それじゃあなかなかふれあえない。

きっとギターを弾いてない、何気ない会話が僕らにとって貴重なんじゃないか。
それが、結果的に、ボランティアになってるんじゃないか?
そう思いました。

ちょっとだけボランティアの本質が見えた気がしました。


そして、今日また口蹄疫の疑いがある家畜が出たようで…。
不安がいっぱいの夜です。


同じカテゴリー(永友順大)の記事画像
西米良アート展
五ヶ瀬町赤谷地区・竹灯籠まつり
日之影大菅地区花火大会〜雑感編
日之影大菅地区花火大会
同じカテゴリー(永友順大)の記事
 カフェ&バー『BUCKAYRO』 (2011-12-26 23:33)
 堀田力先生勉強会 (2011-12-23 22:08)
 『居場所』って何だろう (2011-12-22 21:52)
 今年最後のいろり端会 (2011-12-20 23:04)
 都農ふれあいの居場所と勉強会 (2011-12-11 19:26)
 11月15日いろり端会 (2011-11-15 23:24)

Posted by いろり端会 at 23:09│Comments(0)永友順大
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歌声喫茶
    コメント(0)