初!味噌づくり!


先日いつもの野の花館で、初!味噌作り体験です!!
まずは、麹作り。そして次週、その麹を使って味噌を仕込みます!


先人の知恵ですね〜〜。すごいやぁ〜。その恩恵にあずかります。


まず、米を大きい釜で蒸します。
固めに蒸した米を、味噌作り用のもろぶたに移し、均一に広げて、人肌くらいの温度になるまで放置して冷まします。
冷めたら麹菌をやはり均一に混ぜます。
これで麹の仕込みは完了。
この後の麹の管理が大変なんだそうですが、、、ここはお任せで、、、、<(_ _;)>
一週間お任せし、次の味噌仕込み段階に入ります。


初めてのことがいっぱいで、とても面白かったです!
米をもろぶたに移す作業一つ、をれを均一に広げる作業一つ、どれをとっても、それぞれにコツがあり、それを見て、やって、覚えます。
その合間合間に豆知識をいただいたり(*´ー`*)


味噌作りはこの時期にするものなんだそう。
「体育の日が近づくと味噌作りの時期だなぁ。」とか、「きんもくせいの香りがしてくると味噌仕込みだなぁ。」とか、思われたりするのだそう。
何だか自然とともに暮らしている感じがして、とても素敵だと思いました。


また、最近日本の発酵食品の良さが改めて見直されたりしていますが、、特にやはり日本人の体に合うのだそう。チーズやヨーグルトなどの発酵食品も美味しくて大好きですが、体に合うのはやはり日本のものなんだそう。それもそうだ。昔から食べられてきて、その体を受け継いでいる私たち。それはとても自然なことですね。
麹を味噌にする前に少し別にとっておいて、それを甘酒にもするのだそう。
この甘酒!!去年ごちそうになったのです。。こういう風に作られたものだったのですね(*´ー`*) 甘酒、むか〜し飲んで苦手だったので、それ以来口にしていなかったのですが、こわごわ飲んで(というか、見た目『柔らかめのおかゆ』という感じなので、食べて)みると、美味ぁぁぁw(≧▽≦)w 甘酒のイメージが変わりました!!
甘酒も昔から日本にある発酵食品のひとつ。とても体に良いそうです。


野の花館に来ると、自然と食育まで受けていることが多いです。
食の大切を見直します。実際、食生活がほんの少し変わります。単純な性格なので、食卓に味噌料理(単にお味噌汁だったりが多いですが。。)増えました(≧〜≦))


あとあと、またしてもお昼ご飯をごちそうになりました!
味噌を使った野菜たっぷりのだんご汁♪昆布のうまみたっぷり♪♪
その昆布はお酢を入れた煮昆布で食べます♪♪♪ほかにもいろいろ体が喜ぶような美味しーーーーいおかずに、真っ白ごはん♪♪♪それをお外でみんなで食べる♪♪
もう!もう!幸せ〜〜〜ヾ(´∇`)ノ゛♪


いつもいつもいつも、ありがとうございます〜〜☆


同じカテゴリー(高岡明子)の記事画像
いろり端上映会♪
『松竹梅!』
松井エイコさん講演会
こちらも長くなりました。『こころのフォーラム』
8月6日「こころフォーラム」
野の花館まつり♪♪
同じカテゴリー(高岡明子)の記事
 高鍋クラシック♪♪ (2012-02-25 18:28)
 明日26日(日)いろり端上映会♪ (2012-02-25 18:26)
 いろり端上映会♪ (2012-01-22 16:46)
 『松竹梅!』 (2011-12-15 15:18)
 羽。 (2011-09-24 15:55)
 高鍋町スポレク祭! (2011-09-24 15:33)

Posted by いろり端会 at 16:45│Comments(0)高岡明子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!味噌づくり!
    コメント(0)