五ヶ瀬町赤谷地区・竹灯籠まつり




昨日、今日で五ヶ瀬町赤谷地区の竹灯籠まつりをお手伝いしてきました。

五ヶ瀬町は初!恥ずかしながら場所もはっきり把握しておらず、五ヶ瀬と高千穂を逆に捉えていました。


地元の商店街を歩行者天国にしたところで、真下を道沿いに川が流れているところが会場です。

ここを道の脇に、割った竹や地元の子供が牛乳パックを切り抜いて作った灯籠をズラーッと並べ灯りを灯すんです。


僕の仕事はその川べりに灯籠を並べること。
ということで、川、渡りました!

膝くらいまでの水深の川をジャブジャブ渡って反対側の岸に灯籠を並べ火をつけました。

思ったより冷たくはなかったですが、足場がコケでツルツル滑り流れにも負けないようにするのが大変でした。

川に入ると疲れますねー…
でもその分暗くなってから見る川の灯籠は誰よりも感慨深く見れました!


川から上がって着替えたら今度は団子入れ大会(玉入れ)!
中山間盛り上げ隊チームとして地元の方と対戦し見事11位でした!(12チーム中)

川に入って玉入れして一人運動会みたいでしたが充実しましたね〜いろいろ動く場が多くて楽しかったです。


お祭りのあとは地元の方と打ち上げ!美味しい料理と楽しいお話で、これも楽しかったです。



灯籠の火は一つ一つ小さくてちょっとしたことで消えちゃいそうなんですが、それがたくさん集まると感動的な灯りになるんです。

それがまるで赤谷地区の皆さんやこれまで行った地域や自分のやっているボランティアと重なって、この灯りをもっと大きくしていきたいと思いました。

奇しくも今日は東日本大震災とアメリカのテロ事件の区切りの日に、一つ一つの小さな光の大切さを思ったボランティアでした。


同じカテゴリー(永友順大)の記事画像
西米良アート展
日之影大菅地区花火大会〜雑感編
日之影大菅地区花火大会
同じカテゴリー(永友順大)の記事
 カフェ&バー『BUCKAYRO』 (2011-12-26 23:33)
 堀田力先生勉強会 (2011-12-23 22:08)
 『居場所』って何だろう (2011-12-22 21:52)
 今年最後のいろり端会 (2011-12-20 23:04)
 都農ふれあいの居場所と勉強会 (2011-12-11 19:26)
 11月15日いろり端会 (2011-11-15 23:24)

Posted by いろり端会 at 20:15│Comments(0)永友順大
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五ヶ瀬町赤谷地区・竹灯籠まつり
    コメント(0)