堀田力先生勉強会

今日は鹿児島県国分市でさわやか福祉財団理事長の堀田力先生の講演・勉強会に行ってきました。


堀田先生はボランティアの世界ではかなりの有名人で、テレビに出演されたりしているそうです(恥ずかしながら知りませんでした…)。


内容は、高齢者・介護とボランティアの関係をもとに、これからどうボランティアが進むべきかという話でした。


高齢者に対してボランティアが『支えてやるからこれをしなさい』『あれはやってはいけない』という態度ではいけません。

相手が誇り、尊厳を持って生きていくのをサポートするのが役目だとおっしゃっていました。

そのためにはボランティア、行政、医療、地域が連携しなければいけません。

話だけだと当たり前のことのようで簡単そうだけど、
実際に動くエネルギーはかなり必要です。

それぞれに働きかけをしなければいけないし、常に世間に目を向けて何が必要かを見極めなければいけません。

先生はまずアイデアが思いついたら、あとはそれを実現できるよう動くというシンプルな考えで、

物腰は柔らかい口調でしたが、実現したい目標に妥協しない力強さがありました。

解決できない問題があるからこのアイデアは却下!ではなく、
このアイデアは必要だから解決できるまで頑張る!


このブレなさ、見習わないといけません…。

77歳にして『まだまだやることがある』と仰っていた先生はとてもイキイキされていました。


僕個人にも暖かい言葉を頂きまして(自分から催促したんですが…)、これからの活力になりました。


勉強会後、先生を囲んでの食事会をしました。

僭越ながら先生の真ん前の席に座っておきながら、ほとんど会話できませんでした…。

緊張しいと知識不足で、周りに比べて動けていないことを実感しました…。


これからの課題も見つかったし素晴らしい話も聞けていい経験になりました!

近々1月のイベント準備と前回のいろり端会で教えていただいた○○にいってきます!


同じカテゴリー(永友順大)の記事画像
西米良アート展
五ヶ瀬町赤谷地区・竹灯籠まつり
日之影大菅地区花火大会〜雑感編
日之影大菅地区花火大会
同じカテゴリー(永友順大)の記事
 カフェ&バー『BUCKAYRO』 (2011-12-26 23:33)
 『居場所』って何だろう (2011-12-22 21:52)
 今年最後のいろり端会 (2011-12-20 23:04)
 都農ふれあいの居場所と勉強会 (2011-12-11 19:26)
 11月15日いろり端会 (2011-11-15 23:24)
 水平線の花火と音楽2 (2011-10-26 21:55)

Posted by いろり端会 at 22:08│Comments(0)永友順大
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
堀田力先生勉強会
    コメント(0)